求人広告掲載による募集・採用の流れ > ステップ1
■企業情報データ(独特の文化・社風・業務環境など)の収集
■企業(経営者)がもっている目標・夢などから、採用するに相応しい人材像決定(採用条件の確認)
■雇用条件の設定、明確化(雇用形態・給与・昇給・昇格・賞与・手当て・勤務時間・休暇・試用期間・福利制度など)
※給与や賞与に幅がある場合は、その背景・モデル月収などを明記いただくことをオススメします。
■採用スケジュール決定(面接〜採用決定まで)
■採用後(研修スケジュールなど)のプラン決定
求職者が、「仕事を選ぶ」際には、以下の3つの要素が大きく影響していると言えます。
生活の為に、「働くことが必要であった」という時代は終わり、仕事を選ぶにあたって個人の価値観がとても大きく影響していることは、既に当たり前になりつつあります。
また、個人の価値観を満足させられる環境を与えることができる企業は、個人の能力を最大限発揮させることも可能となり、個人と共に成長を遂げていくであろうと考えることができます。
「夜のお仕事」では、そんな個人の価値観と企業カラー(企業文化)とのマッチングを意識した採用システムを導入しており、特に、企業文化の明文化を徹底し、求める人材との出会いを果たしていただきたいと考えております。
「夜のお仕事」では、求人広告などを人事担当者様に作成していただく点にも御社にメリットがあると考えております。採用活動のほとんどを外部企業に依頼することなく、利用開始障壁を取り払った「夜のお仕事」を気軽にご活用いただくことで、御社独自の採用ノウハウを確立できるシステムでもあります。
求人広告文面を作成するにあたって、何を書けばいいのだろうか、と考え込んでしまわれる人事担当者の方は多いのではないでしょうか。
『御社が求める人材』が、共感できるであろう求人広告にしてください。
すべての求人広告文面は、御社が「求める人材」に対し、意識して「見せる」ことが重要なのです。求人広告文面を検討する際の規準は、「この文面が求める人材」に対して、「共感」を生むかどうかを常に意識して、記載することが重要であるということになります。
※御社で現在成果をあげている人材に対しヒアリングを行ってみることも効果があるのではないでしょうか。
求人広告作成の為には、「御社が求める人材のイメージング」は欠かせない重要なポイントとなります。
※面接から採用後の研修、OJT等の、採用スケジュール(受け入れ態勢)を準備いただくことも重要です。