企業にとって必要な人材に求めることは、それぞれの分野の専門知識であったり、熟練したスキルであったりします。その知識・スキルに対して「報酬」を明記した情報を求職者は見て、自分を売り込んでいきます。
しかし、この行動の前に必要な事があるのではないでしょうか。それは、個人個人の価値観と企業の価値観のマッチングです。
そこで、御社の企業理念(価値観)を求職者の方々に提示していただきたいのです。例えば、「社会に貢献する!」「顧客満足を追求する!」「社員への思いやりを求める!」など。
求職者の方々は昔に比べ成長しています。以前はお金が欲しいから嫌な仕事も我慢しながら働きました。しかし、今はそうではありません。定職につかなくてもそこそこの生活のできる時代です。求職者の方々はより良い条件を求め、色々な職を比較できるのです。
(情報化時代)
最近の条件は「お金!」そんな無機質なモノだけではなく、「企業の色」と自分の「色」を頭の中でマッチングイメージを測っているのです。
自分≪らしい≫就職・アルバイトをしたい。そんな求職者の最近の動向は、職場の「環境」を重視しているのです。これまで通りの「見せ方」では、御社にとってプラスな人材が末永く御社の為に働いてくれる事は考え難くなってきているのです。
自分のプラスが企業のプラスとなる・・・そんな価値観のマッチングが叶った企業を求職者は求めているのではないでしょうか。「環境」重視しているという事を。
これまでは人が企業を育てて来ましたが、これからは、企業が人を育てて行くのではないでしょうか。そんな思いを「夜のお仕事」での採用情報掲載の際に表現して頂きたいのです。
求人情報の登録の際は、「持ってもらいたい、持ち合わせてもらいたい価値観」「今後学んでもらう知識」「働くことによって得られるスキル」を記入していただくことによって、求職者の方々の心を掴んでいただけると「夜のお仕事」は考えております。
「夜のお仕事」では、求職者の方々の「価値観」を今後深く追求し、より良い人材を紹介出来るサイトを目指して参ります。下記資料をご参照いただき、是非、求人情報をご掲載ください。